流れる

ああ、もう終わりますね。今年、2017年。
毎年のことながら、この時期というのは独特な雰囲気がありますね。どこにいっても混んでいる。
新しい年をきちっと迎えたいから、いろいろ準備が必要で買い物に右往左往することになる。
我が家も例に漏れず、昨日年越しと正月の為の買い出しを行うた。最寄駅近くにあるスーパーに行った。
普段からわりと混みがちな店が、昨日はさらに混んでいた。
人混みをすり抜けながらの買い物は容易ではなかったが、なんとか必要なものを買い揃えて奥さんと二人、両手に荷物を持って帰路に。
これこそ年末であろうと思った。
帰路の途中のあるカフェのテラス席で、ようやく歩けるようになったぐらいの子供を遊ばせながらpizzaとbeerを楽しんでいる若夫婦があった。
優雅だな。余裕だな。と思った。
さっきまでのスーパー店内の光景とのギャップに、脳がついていけない感じがしたがそんなものは人それぞれであろう。
それもまたひとつの年末。

 先日お伝えしたとおり、自分が働いていたお店が無事滞りなく閉店した。
過ぎてしまえばなんとあっけないことか。一切は過ぎて往きます。
抗えぬことなので受け入れるしかないし、どうにもならないことに殊更に寂しいとかの感情を抱きたくもなかったので、努めて淡々とすることにしていた。
しかし、閉店の前日の夜。勤務中の自分がたまたま店外に出た時、常連のお客さん二人組にばったり会った。
二人が仰るには、先刻買い物に来て惣菜を買って帰り、それを肴に今まで二人で飲んでいた。やっぱりこれだよねー、と惜しみながら。との事。
そう言われた自分は言葉が出なかった。そんなにこの店のことを思っていてくれていたのか、と心から驚き嬉しく思った。
なにか言わなければ、とようやくありがとうございますと言った。もっと気の利いた言葉は出なかった。
そんなことも飲み込んで時間は過ぎて変化していく。

来年はどんな年になるのだろうか。
ひとつでも多く良い事がありますように。
皆様も良いお年を


ショーウインドウ

数えるほどに

 12月になってしまいました。今年も間もなく終わる模様です。
そろそろ今年一年を振り返って、感慨深い気持ちになるタイミングですね。
しかし、自分はまだしない。振り返らない。
もう少し引っ張る。
何故なら、長いことアルバイトしていた店が閉店する、という重大な出来事が週末に控えているから。
これを読んでいる大半の人にとっては、全くもってどうでもいいだろうなとは思いますが。

閉店するということは、もうその場所に行く必要もなくなってしまうので、自分を取り巻く環境は今後かなり変わるんだろうなと思う。
今まで何も考えずに顔を合わせていた人にも、もう会わなくなってしまうだろう。
こういう状況はしばらくなかったから、少なからず寂しい気持ちになる。
長く働いていると愛憎入り混じるというか、そこで働いていることで得られている良い面は、当たり前になってしまう反面、腹立たしいことばかりが気になってしまって、早いとこなくなってしまえばいいのに、みたいな気持ちが強い時期もあった。
しかし、もはや秒読みといった今現在は、無くなるものが浮き彫りになり、実感が伴ってきて寂しさの方が勝ってきている。

勝手なことを。

今、東京のあちこちで、似たようなことが起きているのではと想像する。
開発、建設ラッシュだから。東京オリンピックだから。
消えていくものに関わる感傷を覆って、変わっていく東京を想像する。



窓に映った街

懐古

 木から葉が落ちてくる。あちこちでイルミネーションが灯っている。夜になるのが早い。
もう冬になってしまった。
展示が終わって以降、どういうわけかしたいことが思うように捗らなかった。
時間の使い方が下手になったのかなんなのか、これという理由がわからないから改善しようがなくズルズルしてしまった。
やることはあるのになんなんだって感じで、爽快になれない気持ちでやらなくてはならないことをやっていた。
それが昨日ようやっと片付いた。
そしたらもう冬。
今年もあと一ヶ月くらい。
あと一ヶ月くらい爽快に過ごしたいものだなぁ、なんて思う。

そんななんだかうまくいかねぇなぁ、という流れの中でしていた作業中に聞いてた音楽。
いつもと違うものを聴いて新鮮な気持ちになろう、と思い立って最近聴いてなかったひと昔前の曲を流していた。
全然現役で最前線で活躍しているので、そんな言い方があるかと怒る人もいると思われるが、ミスチルことMr.Childrenを久々に聞いた。
若い頃は死ぬほど聴いていたが最近は全然聴いてなかったので、死ぬほど聴いていた頃のことが思い出された。
「タガタメ」という曲があった。
非常にシリアスで、重いが大事な問題を提起して訴えるような曲で、ご存知の人も多いと思う。
2番の歌詞で

左の人右の人 ふとした場所できっと繋がってるから 
片一方を裁けないよな 僕らは連鎖する生き物だよ

とあった。
当時は心の底から「そうですよねー」と思っていた。それはもう本当に。
田舎暮らしだったせいか、知り合いの知り合いは友達だ、親戚だ、みたいなことも良くあったから余計にそう感じたのかも知れない。

当時インターネットはあったスマートフォンはなかった。mixiはあったかも知れないTwitterはなかった。
パソコンなぞろくに触ったこともないような環境(個人差があります)、時代の頃聴いていた曲だ。
「炎上」などという言葉は、火事、吉原ぐらいしか浮かばず、他人を批判したり攻撃するのはこちらにもそれ相応の覚悟が必要だったと思う。
今はどうだろうか。
ずいぶん簡単に裁いてないかねと思った。

自分はどうだろうか。
当時とはやはり変わったように思った。
「そうですよねー」と思っていた頃の気持ちがリアルに思い出されて、今現在の他人に対する気持ちのギャップの大きさに驚いた。いかん。
当時の若い自分と同じ気持ちになれ、とは思わないがもうちょっとなんとしないといけない。
そんなことを考えていました。


帰りの電車

さよなら第2イノウエビル、またいつか

 前回お知らせしましたレクトヴァーソギャラリーでの展示が、9月30日で無事終了致しました。
お忙しい中足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
そして、この機会を与えてくださったレクトヴァーソギャラリーの和滝さま、富野さま、ありがとうございまいした。お世話になりました。

帰り
これは自分がよく通る道で撮影した写真を絵にしたものです。夜です。
暗いのでシャッタースピードが遅く、そのぶんブレやすくなるわけですが、歩きながら撮ったためによくブレた写真が撮れました。
これを絵にしたらどうなるんだ?という興味から制作を始めました。展示用の制作一発目です。
真っ白い部屋だと暗い画面が映えるのでは?というなんとなくな、いいかげんな想像もありました。
これがよくなかった。
どえらい苦労をした。自分を見失うほど勝手に追い詰められた。いつもの倍の時間がかかってしまった。
等々の苦難を乗り越えてできた作品です。
これに限らず、今回展示した作品は、既存の手法や視点とは少し違ったアプローチをしたつもりでした。
なのでご覧になった方々の、感想を聞けなかったのは少し残念な気もします。
酷評されるのは怖いので、少しほっとしてると言わないこともないです。

レクトヴァーソギャラリー展示風景
これは展示風景。
本当に真っ白い部屋で驚きました。ここまで白いと、日常と断絶したような感覚がありました。
自分の絵は日常の絵なので、なんだか居心地が悪そうな気もしました。
どうしても自分の作品は客観視できないので、他人が見たらどう見えるのかが気になるところでした。
ひとつ気付いたのは、色の見え方が違うということです。
自分のカラーの絵は、黒を使ってると思わせつつ黒ではなかったりします。紺色に茶色を混ぜた色を使っていたりします。
紺色を強くするか、茶色を強くするかをその作品によって調整したりします。
今回はより意識的に黒を使うのをよしたので、その混色を使う割合が多かったのですが、ぱっと見あんまわからないのが正直なところでした。
ところが、展示された絵はそのへんがよくわかったのです。色がよく見れたのです。
どういう作用かはわかりませんが。驚きました。
 
そんな特殊な条件じゃなくても分かるように色塗れやって話ですけど。

あと今回初めてキャンバスに描きました。
自分は机にベタッと置いて描くので、木枠の高さがやな感じでした。あと、真ん中へんが筆圧で沈むのがやな感じでした。
やっぱりイラストボードがいいな、と思いました。

駆け込み告知

 だいぶ、例によってだいぶ間があいてしまいました。
ある恩のある方に「ブログはマメに更新した方が良い」とお言葉を頂き、心からその通りだと思った。
思ったのに、全然実行できていなくて情けないと思う。

お知らせがあります。
グループ展に参加します。
もう来週の9月26日から始まります。
このタイミングで告知されても困る。迷惑だ。なぜもっと早く言わないんだ。
という声が聞こえますが、展示する作品の制作に全精力と時間を注ぎ込んだ結果なのでご容赦ください。

Graphic Art exhibition <2017. September>
~クリエイティブ表現の現在~

◆会期
2017年9月26日(火)~ 9月30日(土)
※日・月・祝日休廊

◆時間
火曜日~金曜日 13:00~19:00
土曜日(最終日) 13:00~16:30

◆メンバー(敬称略)
塚本健之
URL  https://www.pst.expert/

とのいけ茜
URL  http://akanesyoukei.jp/

上野幸男
URL  https://www.uenoyukio.com/

senna009
URL  https://senna009.tumblr.com

RECTO VERSO GALLERY
レクトヴァーソギャラリー
〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13第2イノウエビル4F
Tel 03-5641-8546  Fax 03-5641-8547
http://www.recto.co.jp/verso

上記が今回の展示の詳細です。
タイミングよく会期中に近くに用事があった際には、お立ち寄り頂ければ幸いです。
今回は6点、カラーの新作を展示します。自分なりにちょっと今までとは違うことができた、というか挑戦した気がしています。
その割には良いものを揃えられた、と思っています。
是非見てやってください。

木陰

今回お世話になるレクトヴァーソギャラリーさんは、自分が今までお世話になったり、よく展示を見に行くギャラリーさんとはちょっと趣が異なります。
展示作品を最適な環境で鑑賞できるように、展示室のサイズや照明の配置などなどを、作品を的確に展示するための「ホワイトキューブ」という考え方に基づき専用設計されているそうです。
「鑑賞する」ということに、より重きを置いたギャラリーさんです。

ということは、作品とお客さんとの一対一感が強い状況が想像せらるるのだが、自分の作品はそれに耐えうるのだろうか?というネガティブな考えが浮かばないことはない。
浮かばないこともないが、なんとかなるだろうとも思う。

あと、今回はDMを各自で制作ということだったので自作してみました。
DM

「ホワイトキューブ」をヒントにデザインみたいな事に挑戦しました。
反省点はありますがこういう事は初めてみたいなものだったので、甘めに、よくできたという事にしました。

という具合で、オープニングのレセプションも無くひっそりとした展示が始まります。
どうぞよろしくお願いいたします。










プロフィール

うえのゆきお

Author:うえのゆきお
 上野幸男
フリーランスイラストレーター
1975年福島県会津若松市生まれ
イラストレーション青山塾10,11期修了
埼玉県在住


Website:https://www.uenoyukio.com
連絡先:0143mugio@gmail.com

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