fc2ブログ

密室

 こちらではご報告していなかったのですが、久しぶりに仕事の依頼があり絵を描きました。
講談社「群像」2020年11月号内の、特集”密室”の扉絵です。
もうすでに12月号が発売されているので、書店では手に入らないと思われますが、バックナンバーで購入可能です。

群像バックナンバー

興味を引かれた方は是非よろしくお願いします。

「密室」と聞くと自分などはどうしても殺人事件を連想してしまい、サスペンスや推理的な絵が必要なのかと思ってしまったのだがそんなことはなく、6名の作家の方々がそれぞれに密室をテーマに創作されていて、その連想は意味がなかった。
なのでデザイナーさんからのオーダーも、密室というお題で大喜利をしてくださいと言った感じだったのでいろいろ案を出した。
そこで、改めて密室ということを自分なりに考えてみた。で、思ったのが春から初夏にかけての非常事態宣言による外出自粛の日々だ。
自主的な軟禁状態のような状況に陥った方もおられたのだろうな、と。ある意味密室と言えるのではないか。
そうなると密室とは特別な状況というわけじゃなくて、あちらこちらにあってそれぞれに何かエピソードができていたのかも知れない。
ならばそのあちらこちら、それぞれを包括するような絵を。という流れで下の絵で決定となった。

こういう密度の高い絵はしばらく描いていなっかた。なぜなら時間がかかるから。
今の環境だとどうしても敬遠したくなるモチーフなのだが、仕事となれば別の話でこれがベストとなればもちろん描く。
特に今回は久しぶりの依頼だったので、時給換算など度外視で描いた。
結果かっこいいページができたのでよかった。本当によかった。

「群像」2020年11月号創作特集”密室”扉絵

コメント

非公開コメント

プロフィール

うえのゆきお

Author:うえのゆきお
 上野幸男
フリーランスイラストレーター
1975年福島県会津若松市生まれ
イラストレーション青山塾10,11期修了
埼玉県在住


Website:https://www.uenoyukio.com
連絡先:0143mugio@gmail.com

Copyright「C」Yukio Ueno. All Right Reserved.

アルバム

検索フォーム

QRコード

QR