fc2ブログ

地に立つ

 暑い日が続いていたら早々と梅雨明け宣言がなされて、気がつけば7月ですっかり夏だ。
夏というと祭りや花火や長期の休日とかが連想されて、暑いのが苦手な自分でもちょっと開放的な気がして気持ちが高揚する感じがある。
 でも、それは気のせいだ、というか思ったより夏を楽しめないのはわかっているので、そんなに気持ちを高揚させてバカみたいだな、とならないように気をつけよう。
 
今現在日本列島の西の方では集中的に雨が降り続けていて、テレビを通して見るその様はひどい。
ここ数年毎年、雨による被害を見ている気がする。
上記のような気楽なことを言っているのが申し訳なくなる。
できるだけ被害が広がらないように祈るばかりだ。

 先月のことだが、家族が増えた。
子供が無事産まれた。よく泣き、よく食べる女の子だ。
親になって、心情が決定的に変化したかというとそんなことはないのだが、ものの考え方が子供が中心になった。
元気に育てて守らねば、と思う。
下の絵は今の自分の心意気と言おうか、こうありたいという希望と言おうか。
しっかり地面に立ちたい。
人として。親として。

高圧鉄塔と雲

プロフィール

うえのゆきお

Author:うえのゆきお
 上野幸男
フリーランスイラストレーター
1975年福島県会津若松市生まれ
イラストレーション青山塾10,11期修了
埼玉県在住


Website:https://www.uenoyukio.com
連絡先:0143mugio@gmail.com

Copyright「C」Yukio Ueno. All Right Reserved.

アルバム

検索フォーム

QRコード

QR