2016/10/18
毎週のようにやって来る台風もようやく落ち着いて、最近ならよく晴れた秋空を見ることができる。
気持ちがいい。
水浸しにされ続けたことなんか忘れてしまいそうだけど、各地に確実に爪痕は残っている。
でも人間は偉いから、そんなことは乗り越えて行く。
人間だけのことじゃないけども。
簡単に言えることじゃないけども。
そんな、簡単に言えることじゃない状況にいる人たちを思いながら、絵を描いている者として自分は何を描いたらいいかのか、何を見せたらいいのか、などと考えながらこの数年間は制作をしていた。
当たりか外れかはよくわからないが、わからないまま描き続けた作品をこのブログに上げている。
ご覧いただき、お付き合いいただき、ありがとうございます。
そんな作品を集めて、来月11月から1ヶ月間個展をします。
東京、池袋にありますマルプギャラリーさんで展示させてもらいます。
展示のタイトルは「つづく」としました。
当初は、「明日死ぬかもしれない」とか「消える」とか、なんだかネガティブな言葉ばかり考えていたんですが、
縁起が悪いような気がしてやめました。
「死」とかいざ使おうと思うと使えないもんだなぁ、と発見した気がしました。
捉え方次第だと思いつつも。
いろいろ考えた結果、死ぬや消えるも踏まえて「つづく」としました。
それぞれが人生を全うするために
幸せはそれぞれの足元とつながっているはず
恥ずかし気もなく言わせてもらえるなら、そんなようなことを考えながら描いてきた絵です。
見に来た人たちが、帰るとき少しでも良い気持ちになっていてくれれば成功と思います。
よろしくお願いします