さよなら第2イノウエビル、またいつか

 前回お知らせしましたレクトヴァーソギャラリーでの展示が、9月30日で無事終了致しました。
お忙しい中足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
そして、この機会を与えてくださったレクトヴァーソギャラリーの和滝さま、富野さま、ありがとうございまいした。お世話になりました。

帰り
これは自分がよく通る道で撮影した写真を絵にしたものです。夜です。
暗いのでシャッタースピードが遅く、そのぶんブレやすくなるわけですが、歩きながら撮ったためによくブレた写真が撮れました。
これを絵にしたらどうなるんだ?という興味から制作を始めました。展示用の制作一発目です。
真っ白い部屋だと暗い画面が映えるのでは?というなんとなくな、いいかげんな想像もありました。
これがよくなかった。
どえらい苦労をした。自分を見失うほど勝手に追い詰められた。いつもの倍の時間がかかってしまった。
等々の苦難を乗り越えてできた作品です。
これに限らず、今回展示した作品は、既存の手法や視点とは少し違ったアプローチをしたつもりでした。
なのでご覧になった方々の、感想を聞けなかったのは少し残念な気もします。
酷評されるのは怖いので、少しほっとしてると言わないこともないです。

レクトヴァーソギャラリー展示風景
これは展示風景。
本当に真っ白い部屋で驚きました。ここまで白いと、日常と断絶したような感覚がありました。
自分の絵は日常の絵なので、なんだか居心地が悪そうな気もしました。
どうしても自分の作品は客観視できないので、他人が見たらどう見えるのかが気になるところでした。
ひとつ気付いたのは、色の見え方が違うということです。
自分のカラーの絵は、黒を使ってると思わせつつ黒ではなかったりします。紺色に茶色を混ぜた色を使っていたりします。
紺色を強くするか、茶色を強くするかをその作品によって調整したりします。
今回はより意識的に黒を使うのをよしたので、その混色を使う割合が多かったのですが、ぱっと見あんまわからないのが正直なところでした。
ところが、展示された絵はそのへんがよくわかったのです。色がよく見れたのです。
どういう作用かはわかりませんが。驚きました。
 
そんな特殊な条件じゃなくても分かるように色塗れやって話ですけど。

あと今回初めてキャンバスに描きました。
自分は机にベタッと置いて描くので、木枠の高さがやな感じでした。あと、真ん中へんが筆圧で沈むのがやな感じでした。
やっぱりイラストボードがいいな、と思いました。

終了いたしました

今更ですが
ダズルギャラリーでのグループ展「Black & White part2」、無事終了しました。
お忙しい中足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
展示に参加させて下さったオーナーの村松さん、作家の皆様、ありがとうございました。

今回は、いつにも増して在廊できなかった感があり、それが心残りです。
普段はアルバイトの合間に絵を描く日々なのですが、家とバイト先以外で人に会わない状況なので、自分がイラストレーターということを忘れがちになるんですねぇ(まぁ本当にイラストレーターと言っていいのか疑問が湧くっちゃあ湧く)。
こういう機会にいろいろ話したり聞いたりしないと、ただのフリーターが趣味で絵を描いてるのと何が違うのか、という思考になったりすることもあるんですねぇ。
そんなわけで残念感はありますが、それを埋めるには進んで人に会いに行くしかない!と思うので、今後はそうします。

数えると「Black &White」の展示に参加したのは今回で4回目。4年目。
4回目ともなると、制作するにあたりいろいろ考えるもので、今までの流れでいいのかな?何か違うアプローチ、したくない?
という気待ちが芽生えました。
本当のことを言えば、去年すでにそんなことを考えたのですが、方向性がいまいち定まらず、定まらないままやったもんだから結構ぐだぐだに終わってしまい、反省しまくったということがありました。
なので今回はぐっと気を引き締めて取り組みました。
結果、出点数こそ過去最低の4点でしたが、ひとつひとつ妥協なく描けたと思えるものができた、と思っております。
それに対する評価は、実際よくわかりません。。。
今後こちらで上げていくので、どんなもんか見てやってください。

テーマを「自分が読んだ小説を絵にする」として3作ほど選んで描きました。
小説を読んでいる際の視覚情報はほぼ白黒。
その白黒から読み取れる情報を、脳内で変換して景色や人物を構築させている。
という屁理屈を思いつき、Black & Whiteの展示のテーマと強引に結びつけました。
ほぼこじつけですが。
自分の不自由な表現方法を軸に、どこまで広げられるのか、を課題として制作しました。


IMG_2136.jpg

新年

 寒中見舞い申し上げます。

年末の挨拶もせず、すっかり年も明けてしまい、お正月の雰囲気など微塵もなくなってしまった今頃に、
新年のご挨拶をするという体たらくをまずお詫び致します。
申し訳ありません。
言い訳したいところですが、年明け一発目でそれをするのもなんだかよくない気がするのでやめておきます。
次にします。
 
ニュースを見ていると、日本中寒波によって様々な試練を強いられている模様で、新年早々過酷だなという印象。
体調を崩されている人も目立つ気がします。
が、まだ始まったばかりなので、気を取り直して頑張りましょう。
というのが今の私の心境です。
負けてたまるか、と。

皆様にとってより良き一年になりますように。

寒中見舞い

個展終了しました

いよいよ12月、師走となり今年もあと少し。一ヶ月なんてあっという間に終わる。

一ヶ月間開催した自分の個展も、あっという間に終わりました。おかげさまで、無事終わりました。
自分の腰痛は一時期よりは全然よくなったとは言え、未だ日常生活に支障があるレベルで無事とは言い難いのですが、
展示自体は滞りなく終わったと言って良いと思います。

終わってみて、感想としてはやはり、自分の体の状態によるところもあるのだけど、後半ほとんど在廊できなかったので、
来場してくれた方々にほとんど会えなかったというのは残念です。
悲しい。
是非感想とかそういったお話を伺いたかった。。。
とは言え、こんな無名の作家の展示に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

それもこれも、普段の自己管理が適当な自分のせいなんですけどね。
整骨院の先生にも言われました。今までの溜まっていたツケが爆発したのだと。
不調に至る兆しはまぁまぁあったのに、無視していた心当たりはありすぎるほどあるので当然の結果でしょう。
体は大事であると、改めて感じました。
できるだけ早く治したいと思います。

先日、奥さんが何気なく私の今年の運勢を調べたところ、本厄で大殺界の最後の年であると言って爆笑をしていた。
死ななくてよかったね、と。
しかし今年もまだ何日かあるので、油断はならぬ。

お世話になったマルプデザインについては次回に



15:10

お詫び申し上げます

 個展も残すところあと1日。明日の17時で終了します。
先日お伝えした腰痛がひどいことになり、一時期は歩くこともままならない状態まで悪化しました。
救急車のお世話になり病院まで運んでもらい、薬で持って痛みを取り除いていただきました。
レントゲンによる見立てではヘルニアからの座骨神経痛であろう、ということでした。

現在は歩けるところまでは回復しましたが、のろのろとしか歩けず長く歩いていると痛みがぶりかえす、といった状態です。
そんなことで、先日お知らせした在廊日にことごとく穴を開けています。
申し訳ありません。

明日も13時からギャラリーにいる、としていますが難しいと思われます。
搬出作業があるので、行かなくてはいけないのですがぎりぎりの時間に到着するかも知れません。
なるべく早く行こうとは思っておりますが。。。
 
泣いても笑っても明日で終わります。
よろしくお願いします。

朝の光